施工事例

世田谷区奥沢 OKAアパート 共有部 廊下・壁面・外階段交換・修繕工事

アパートの共有部分が古くなり、全体的に修繕を行う事となった現場です、屋根は雨漏りが発生する箇所があり、施工年数的にも張替えの時期が来ていたので張替えを行いました。

廊下部分は塗装が剥げ、鉄部が露出している箇所があったので補修・再塗装を行い、階段部分は丸ごと交換をしています。新規の階段・廊下には滑り止め( タキステップ )を施工して雨の日でも滑りにくくしてあります。

扉も経年劣化で破損や欠損が生じていましたので枠ごとアルミ製の扉に交換を行いました。

壁面は高圧洗浄を行い再塗装、今回の修理で交換するほどではない箇所は塗装にて対応しています。

トタン屋根の一部から雨漏りが発生し、屋根自体も交換時期に来ていたので張りなおします。既存屋根を撤去、雨仕舞(あまじまい)が悪い部分があったので修正し、野地板に構造用合板を利用、アスファルトルーフィングを貼り防水を行いその上からトタンが敷かれます。

コロニアル屋根もコケ・汚れ・破損などの経年劣化が目立ってきたため張りなおしています。工程はトタン屋根と同じ方法です。2階アパート部分の廊下 の屋根も時間とともに割れやすく、汚れていくため張りなおしています。波板は長い年数が経つと突風などの折に風に巻き上げられて割れてしまうこともありま す。

弊社のお客様ではありませんが台風のおり、波板の一部が飛ばされるのを目撃した事があります、波板の素材は薄いものですが破損形状は鋭利で高所からの落下で当たってしまえば怪我は間逃れません、時期が来たら交換をお勧めします。

アパートを囲むように設置してあったフェンスをアルミ製に交換、コンクリートブロックも汚れてきていたので左官工事で表面を仕上げています。駐車場の門が開きにくくなっていたのでレールの交換も行っています。

2010年10月頃施工